<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

WBC

侍ジャパンが優勝です。
やっぱり、日本が勝つと嬉しいものです。

なかなか、点が取れそうで、取れない状態が続いてハラハラしました。
しかし、決勝戦に相応しい白熱した試合でありました。

代表の皆さんおめでとうございます!
そして、ありがとうございました!
試合を観ながら、いろいろと毒づいてすいませんでしたm(_ _)m

あきらめずに精一杯やることの大事さや、何より気持ちなんだということがよくわかり、感動しました。
nobi * 野球 * 16:43 * comments(0) * trackbacks(0)

ワールドシリーズ

ダルビッシュも相当すごいけど、松坂はバッティングもすごい!
ワールドシリーズで、タイムリーを打つとは・・・。

ロッキーズもここから盛り返してくれたら、さらに盛り上がるのになぁ〜。
がんばれ松井稼頭央!
nobi * 野球 * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0)

クライマックスシリーズ

先発が打たれ、今シーズンの負けパターンがもろに出た2試合でした。

1番桜井とか思い切った打線の組み替えを期待したんですが、
05年の反省をまったく生かさないとは、非常に残念でした。
代打は積極的に出してましたけど、これもこの試合展開だからもあるし。

まあ先発が打たれたのが最大の敗因ですけど。
それにしても打てなさすぎです、
やっぱり広島の新井を獲得せんとあかんのかな。
東洋大の大場翔太投手も、なんとか獲得してほしい。
nobi * 野球 * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0)

野球についてあれこれ

昨日は、なんでこんな試合見てんやろ、こんなんやったら巨人×ヤクルト戦見たほうがましやな。とか考えながらテレビ大阪の阪神戦見てましたけど。
巨人の優勝が掛かった試合が地上波で放送されないなんて、
ほんとに、時代も変わりましたね。
東京ドームの試合なんですから、この日に試合があることはシーズン前から分かってたことなのに。なんかよくわからないですね。
今回の巨人はサヨナラ勝ち優勝で、前回は阪神が粘りに粘って延長12回裏サヨナラ勝ちのサヨナラ負け優勝やったなぁ。なんてことを考えながら、さんま御殿をチラチラ見てました(メッセンジャー黒田さんの貧乏話を聞くため)。
あの時は「ナースのお仕事」の最終回SPが、やたらに延びた野球中継で0時頃から始まった記憶があります。
そっから地上波の中継すらなしとは、いやはや時代も変わりました。

ところで、今さらなんですが、こうしてセ・パの優勝チームが出揃ってみると、
これから、日本シリーズの出場権を得るために、わざわざトーナメントで争うなんて。「え?」と、なんかクエッションマークが付いてしまいますね。
一応プレーオフあってもいい派なんですが、
なんかいいのかな?って感じがしてしまいます。リーグ優勝はシーズンの結果で決めるとして、建前でもクライマックスシリーズ優勝とか、
やるからには、なんか優勝って文字をどっかにつけてほしいです。

ところで高校生ドラフトは、
注目の中田翔くんは、北海道日本ハムが交渉権を獲得しましたが、
阪神1巡目指名の高濱卓也くんという選手も、
ものすごい強肩の期待のショートだそうですし、打撃の成長次第では外野手で起用しても面白いんじゃないですか。

そして、今日の試合では上園投手の好投で良い勝ち方ができました。
出始めのころは、プロの解説者にどこが特別良くて抑えているのかわからないと口に出させた投手が、攻めのピッチングで投げるたびに安定感を増し、ついには新人王候補とは、わからないですね。
藤川球児セーブ数シーズン日本タイ記録と久保田智之年間90試合登板の驚異的記録達成もありました。ウィリアムスと併せてJFKは凄すぎです。
nobi * 野球 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

阪神タイガース、クライマックスシリーズ進出決定!

3位以上確定しましたよ。
とりあえずは3年連続Aクラスですかね。
本当なら先発ピッチャーは7回まで、試合を作ってほしいもんですが、7回からJFK登板という形を作ったことが、岡田阪神の強さを支えているのもまた事実。
プロ野球は勝つ形を作るのが大事と聞いたことありますから。
それでも、JFKは勝ち越し時の限定がいいですけどね。
中継ぎは1イニングを一人で抑える力ないと起用しない(ワンポイントをしない)のに、先発は5回まで長くて6回っていうのがなぁ…、吉野なんかは、左のワンポイントならけっこう打ちづらそうなんですが。

テレビとか見てたら(ちちんぷいぷい)期待させてがっかりとか言ってますが、前半はクライマックスシリーズ進出自体危なかったし、もし10連勝してなかったら今頃4位転落もありえたんですから、10連勝してて良かった。
赤星、鳥谷のケガと先発ピッチャーの不振でも、
林の復帰、今岡の復調と明るい材料もありますから、13日からのクライマックスシリーズも大いに期待出来ますよ。
どん底は脱して後は上がっていくのみ、
先発ピッチャー次第ですが接戦の良い試合になれば、
勝機も充分にありますよ!
nobi * 野球 * 23:04 * comments(2) * trackbacks(0)

北海道日本ハムファイターズパ・リーグ連覇達成!

パ・リーグ優勝が北海道日本ハムファイターズに決定!
Yahoo!のネット配信で優勝の瞬間を見届けました。
シーズンオフの戦力ダウンを物ともしない見事な優勝実に恐れ入りました。
強力中継ぎ抑え陣も、先発のがんばりがあってこそ!
先発投手は本来7回まで試合を作る能力がなかったら、先発として起用すべきではないですからね。例え1点差から同点に追い付かれたとしても。
とにかく若手が頭角を現したのが大きかったし。ダルビッシュだけでなく、グリン、武田勝両投手の防御率も抜群!すごいですね〜。
ファイターズには、守りぬく野球の強さがみなぎっていました。
nobi * 野球 * 01:02 * comments(0) * trackbacks(0)

佐賀北旋風!!!!

夏の甲子園大会決勝戦、ホンマもの凄い、吹き荒れました!
8回裏のあの大歓声は広陵側には気の毒でしたけど。
(バックネット裏で見てるおっちゃんまで手拍子してた)
それだけ、これまで魅せた佐賀北ナインのひたむきな粘りのプレーが
観客たちを引き付けたということでしょう。
各言う、ボクも佐賀北目線で試合を見てましたから、
逆転満塁弾には鳥肌が立ちました。

ただ広陵が、ちょっと気の毒にもなりましたので、
(その前の押し出しの判定はちょっと厳しすぎましたし)
9回表はなんとか、同点に追い付いて、
フラットな状態になれば良いな、なんて考えてましたが、しかし、
佐賀北エースの久保くんと好守連発のバックに阻まれてしまいましたね。

それでも、広陵エースの野村くんも、これ以上ないナイスピッチング。
大会通じて巻き起こる佐賀北旋風も、
このピッチャーの前では、もう吹かないだろうと思いましたよ。


とにかく、長い長い夏を戦い抜いた、佐賀北高校優勝おめでとう!
相手高校からの猛攻に、耐えに耐えまくり、
久保くんの無失点記録を支え続けた堅い守りはとにかく凄かった。

ABC朝日放送の高校野球のホームページで、試合中継のイニング動画が見れますよ。観衆の熱い大歓声を是非ノーカットでご覧ください。
「ABC 第89回 全国高校野球選手権大会」で検索すると見つけやすいです。
nobi * 野球 * 16:18 * comments(0) * trackbacks(0)

高校野球

近畿勢はもう負けてしまいましたが、
今年もどんどん盛り上がって来てますね。
佐賀北高校と帝京の試合もナイスゲームでした。
今治西と広陵も白熱しましたし、
広陵は一回戦で苫小牧を破ってますし、かなり強いですね。
今治西の熊代くんは、そう簡単に打てないのではと思いましたが。
見事と言うしかないですね。

選抜優勝高の常葉菊川もまだ勝ち残ってますし、これからますます盛り上がりますよ。
nobi * 野球 * 22:17 * comments(0) * trackbacks(0)

野球の話題。

今日の阪神の試合で思ったこと、
5回までに3点差付けていれば、
ほぼ勝ちを確信できるチームなのに、借金が現在7つもあるなんて、
いかに打線と先発陣がふがいなかったという事。

ここの調子さえ上がれば、
一気に連勝し続けることが出来るはず、なんですけどね。


しかし、それにしてもまさか、
ソ−ロの試合の延長で
MBSラジオのゴー傑PがAM4:00からのスタートになろうとは…、
ある意味楽しみであり、がっかりであり。

呼んだからには、とりあえず、
ゲストの話は聞かないといけないですよね。
どんな放送になるんかなぁ。
nobi * 野球 * 02:15 * comments(0) * trackbacks(2)

今日イチのびっくり。

5点ビハインドの9回表に、
まさかロッテの強力救援陣から9点も取るなんて、
いったい阪神の選手たちに何があったんすかね。ほんとに。

庄田選手のプロ初本塁打で、
刺激を受けた桜井選手の追撃の狼煙タイムリー。ここまでは、
説明がつきますが、その後の打線のつながりっぷりは、鳥肌ものでした。

やっぱり、若手の積極起用が阪神浮上の鍵ですね。


ところで、NHKのスポーツタイムで、
移籍後の喜田剛選手の活躍ぶりが取り上げられてました。
何でも、広島のブラウン監督からの、
「いい所を見せようとするな、自分自身のベストなスイングをしろ」
の言葉でふっ切れたそうですよ。

あ〜あ、力量は誰もが認めてた選手なのに、
なんで、阪神にこの言葉が言える人間が居なかったんでしょう。

もうこうなったら、とんでもない選手になって、
よくわからないトレードを行なった阪神フロントを見返してくれい。
nobi * 野球 * 23:58 * comments(2) * trackbacks(0)
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



このページの先頭へ